Allen Edmons [アレン エドモンズ] Mcneil Cordvan #コードバン

アメリカ靴といえば、オールデン。だが、Allen Edmons(アレンエドモンズ)だってなかなかやる。

また靴を買いました。今回はAllen Edmonds Mcneil。見てすぐアメリカ靴だとわかるルックス、ロングウイングチップ。その上、コードバン

f:id:playbackerror:20170219050145j:image

ロングウイングは、もう無条件で好きなんだけど、買ったお店のオーナーさんに言わせると、ロングウイング、最近の若い子には人気ないそうで……。ロングウイング、無骨でいい靴だぞー。

アレンエドモンズは、僕にとってはオールデンより履きやすいので、重宝している。木型(ラスト)が合うのか、オールデンよりも疲れない。

だから、今日買っちまったこのマックニールもブログに上がった時から狙っていた。が、ブログに上がったのはど平日というか、月曜日の夜。平日に古着屋に行くのは至難の技。なので、半ば諦めていた土曜日の16時、目覚めの夕方(前の晩、夜更かしし過ぎでたくさん寝た)、ブログを開くとまだSoldしてないっ!これはっ!行くしかっ!ということで、無事我が家に連れて帰ってきた次第。

f:id:playbackerror:20170219050803j:image

古着屋のオーナーさんからも、アレンもホーウィンのコードバンを使ってるとのことで、調べてみると、ホーウィンのコードバン使ってる!

オールデンと同じタンナーの馬のケツの革。オールデンはアメリカン特有の適当さ・いい加減さを感じる作りだが、アレンエドモンズはアメリカのくせに作りが丁寧な印象、実感がある。

200以上の工程を踏んでいたり、スチールシャンクを使わないなど、少し調べてみてもやはり仕事が丁寧だ。

肝心の買ったお靴について、アッパーは意外と履きこまれているのか、全く硬くなく、そして何より傷が少ない。

これまで持っていたコードバンはまだ硬いので、履き心地が楽しみ。なのと、気兼ねなく履けるコードバンシューズとして重宝しそう。

色はバーガンディ、というか、#8というか。

コードバンのお楽しみなんだが、ところによりツートーンになっていたり、色味も良き。

 

綺麗なパンツよりも、ツギハギだらけのユーロワークパンツや、ペンキや油汚れ、リペアだらけの小汚いジーンズに合わせたい。